All archives    Admin

09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'03.05 (Mon)

雨の高知城。




梅が見頃になっていますが、
今日も高知は雨です(´・ω・`)
17:17  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.25 (Wed)

最近の五代目

お陰様で毎日元気に登校している五代目ですが、最近はプールに夢中になってます♪
近所に市営プールがあるのですが、その出口付近のかき氷もハマった理由のひとつらしい
(↓珍しくブルーハワイ)
20110525051004.jpg

あと、鉱物にも興味を持ったようですw
(お気に入りはタイガーアイ)
F1000453.jpg


体もぐんぐん成長して、自転車も22インチになりました♪
(まだ少し自転車の方が大きいw)
CA2MZ2IV.jpg

この年頃らしくポケモンも大好きなので私とハイリンクして遊んだりもします☆
…バトルで母は勝てません(´pェ;`)ウッウッ

室内ではオリヅルランが花を咲かせましたヽ(・∀・)ノ
今年の1月に小学校のバザーで買った時は直径5cmほどの小さな株でしたが、
今はその影もなくスクスク大きくなってます♪
Wikiによると“NASAの研究によって発表された空気清浄効果の高い観葉植物ベスト5の1位になっている”そうです。
いっぱい増やそ~~( ̄▽ ̄*)
CA38HH70.jpg
何についても成長を見守るのは楽しいものですね(*´∀`*)
05:07  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.13 (Fri)

明日朝のTVで

テレ朝系列朝8時からの旅サラダでグッチ裕三さんが高知を旅されます。
木曜市にも来てくださっていたようで、短時間ながら当店4代目が応対するチャンスがあったそうです。
(カットされなければ流れるでしょうw)

それでなくとも、高知の街路市の雰囲気を感じてもらうにはいいと思います♪
お時間があったら是非ご覧になってみて下さいねヽ(・∀・)ノ


日曜市、木曜市には意外と『Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?』と思う芸能人の方がいらっしゃったりします。
(プライベートで訪れている方も多いようなので敢えてどなたかはここでは言いませんが)
以前取材で来られた元スポーツ選手で今は俳優さんをしていらっしゃる方が重い文旦の箱(10kg)をひょいと片手で軽々持ち上げて、そのまま担いで行かれた時は驚きました。
観光の方や地元の方はもちろん、たまーにめったにお会いできないような人と交流ができる環境がそこにあります。

高知市では日・火・木・金が街路市の日です。
それぞれ開催場所が違うのでお間違えのないようにしてくださいね♪

ちなみに、一番大きい街路市は日曜市で高知城の追手門前から真っ直ぐ東へ1km以上続いています。
二番目に大きい街路市が木曜市で県庁前から南へ鷹匠公園まで続いています。
距離は短いですが、季節の風を感じながらゆったりとした空間でするお買い物は格別ですよ(*^∇^*)
画像は木曜市から見える高知城の天守閣です。
木曜市から見える高知城天守閣

追記
木曜市のシーン短かったですねwwww
(残念ながら四代目は映ってませんでした\(^o^)/ )
なお、番組内で出てきたフルーツトマトは当店でも取り扱っております♪
市場にはあまり出てこないと言われていた“おにみ”ですが、
B級品扱をされているというわけではないのでお値段はしっかり正規の価格で取引されています。
何卒その点の御理解を頂きますよう願い致します。
23:49  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.10 (Tue)

野市動物公園

今日は小学校の遠足でした。
雨が降るような降らないような(結局降ってきましたが)
微妙な天気でしたが、無事動物園へ行けたようです^^

目的地の高知県立野市動物公園は高知市内から
車で約30~40分ほどで行けます。

私のお勧めはなんといっても『ハシビロコウ』。
見た目は怖いと思われるかもしれませんが、
鳥好きにはその眼がたまりません(*´д`*)
羽はシックなグレーでその質感はビロードのよう。
強面に巨大なクチバシ、流線型の体にすらりとした長い脚。
頭のてっぺん付近には冠羽みたいな羽が、
まるで寝癖のように生えていて実にユーモラスw
動きの少ない鳥なので撮影にもぴったりです( ´艸`)
天気の良い昼間には屋外に出ていて、餌用池の鯉を召し上がってるようです。
野生下では肺魚を食べてるらしいから(何時間も微動だにせず、
肺魚が呼吸するために水面付近に上がってきた所を瞬時にバクッ!)
浅めの池に放された鯉の方が簡単ぽいですね。
いつかお食事シーンを拝見したいです(*´д`*)

ちなみにこの動物公園は子供(18歳未満)は入園無料♪

※画像は昨年撮影したハシビロコウ。
珍しく座った姿です
1日何時間もじーっと立ってたら、そりゃ疲れるよね(^^;)
ハシビロ様の美脚は是非御自身の目でお確かめくださいw



16:24  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

愛鳥です



かなりゼクロムさんが気に入ったようです(笑)

強面なお相手に『ちゅ〜しよ〜』とは…w

昨日に引き続き気温が高いせいか(昨日も今日も夏日)、
高体温なレイくんはすこぶる絶好調です♪
換羽も一段落したということもあって、エネルギーが有り余ってる感じ

小鳥は動きが機敏で撮影が難しい〜
16:58  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.07 (Sat)

とりあえず…

ブログの移転が完了しました><;

それに合わせてHPの方もちょこまかと更新完了(一応)

他にも手を加えたいところは色々とありますが、
私のスキルではちょっと時間等が足りません⊂⌒~⊃。Д。)⊃
追々手直ししていこうと思いますw

五代目日記では子供の成長記録が主になっていましたが
その子供も今年は小学3年生です。
日々自分の世界を広げております。
それに従って私の知るところも徐々に少なくなり
(家に帰ってからの時間しか見えなくなりますしね)
未就学児時代と比べ成長もゆっくりとなりましたので
ここで思い切ってブログを移転し、リニューアル?をすることにしました。

五代目日記と内容は殆ど変りませんが、
当ブログのメインカテゴリ“気ままに土佐日記”は
五代目の記事が少なめになる予定です。

とは言っても予定は未定とも言いますし、
今後どうなるかはわかりませんが
当分こちらでお世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ


とか何とか打ってたら、誤ってF5押してしまった><;
が、自動下書き保存?により、記事は残ってましたwww
うっかりの多い私には大変ありがたい機能ですねwwww
20:46  |  気ままに土佐日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |