All archives    Admin

01-<< 2016-02- >>03-

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2016'02.29 (Mon)

02/28のツイートまとめ

nakanishi0141

パンダおばさんは全国的になりつつあるのですね(@_@)発想力と行動力、私どもも見習いたいと思います。https://t.co/480QLcsof2
02-28 19:25

『すいません、子供に手裏剣を頂きたいのですが』と、言うと『いいですよ。お子さんはお一人ですか?』と、優しい声が!『二人います(>_<)』と伝えると『じゃあ、同じのがいいですね!どうぞ』と、快く立派な色紙つき手裏剣を2つも!ありがとう https://t.co/UKAxmJ42Ne
02-28 13:46

日曜市にほぼ毎週現れるパンダおばさん。子供さんに手作りの手裏剣をくれたり、気軽に写真撮影に応じてくれたり、不思議な出で立ちですが、とても優しいパンダさんです。今日は意を決して我が子に手裏剣を頂きに声をかけさせてもらいました! https://t.co/2llWdpCY97
02-28 13:42

日曜市の当店の場所は住所で言うと『追手筋1丁目』なのですが、ごちゃごちゃしてるので分かりにくいですよね。日曜市の真ん中位にあるこの茶色いレンガの壁の大きい建物が目印になるのではないかと思います。この建物の目の前が中西果実店です。 https://t.co/X43GLshV2S
02-28 13:36

今週の日曜市もなかなかの賑わいです。2月も最終週ともなると、文旦目当てのお客様が多いです。画像のわんちゃんは柑橘類が大好きみたいで、今日はぽんかんをお召し上がりになられました。愛くるしい仕草を拝見するひとときは私の癒し時間です♪ https://t.co/dD6Ah7Lkqq
02-28 13:28

03:45  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.22 (Mon)

高知の気候

高知は日照時間が全国トップクラス(時々日本一)と言うこともあってか、野菜や果物の大変美味しいところです。

ただ、雨も多いところで台風もよくやってきます。
(取水制限で全国ニュースにもなる早明浦ダムは、台風がひとつ来たら大抵復活します)

最高気温日本一の地域があるのも高知県です。
しかし、冬ともなれば雪も降るし(積もるのは年一度あるかないかですが)、氷も張ります。
『南国土佐』と、よく言われるせいか、県内にスキー場が一件あることはあまり知られてないようです。

夏は暑く、冬は寒い。(←あたりまえのことですけど)

このはっきりした気候+その気候に応じた適切な対応をされ続けている生産者の方々のおかげで、高知の野菜や果物は美味しく育ってくれるのだなと思います。

09:51  |  高知の○○  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.22 (Mon)

02/21のツイートまとめ

nakanishi0141

今日の日曜市は先週よりも人出が多く、おかげさまで目の回る忙しさでした。私事ですが、先週患った扁桃腺炎の影響でいつになく超ハスキーボイスとなっており、お聞き苦しかったのでは💦と思います。大変失礼しましたm(__)m https://t.co/7vxX5iir9d
02-21 18:27

03:46  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.15 (Mon)

02/14のツイートまとめ

nakanishi0141

今日は龍馬マラソン開催日ということもあり、升形商店街は人、人、人…。日曜市もマラソンのスタート後頃からなかなかの賑わいに。高知商業高校の生徒さんが半日研修に来られていたので大変助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m https://t.co/wHBt8xulfb
02-14 12:44

03:45  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

02/07のツイートまとめ

nakanishi0141

来週の日曜日は高知龍馬マラソンが開催されるため、交通規制が行われます。日曜市をはじめ、お出掛けのご予定のあるかたはご注意下さい。https://t.co/EXGQT7nCiq https://t.co/IAhKV54kjn
02-07 13:06

今日はNHKのBSプレミアムのカメラが日曜市を撮影していったり、高知放送(RKC)の撮影班が当店に寄って行ってくださったりしました。先週よりも人も多かったので、良い日曜市風景が撮れたのではないかと思います。 https://t.co/NusIaDOOj4
02-07 13:01

寒い朝でした。日曜市への出勤途中に高知城周辺を通って行きます。銅像は山内一豊像です。ちなみに奥さまの千代像はお城に登る途中にあります。 https://t.co/2MfRrvIuEs
02-07 12:55

03:43  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.05 (Fri)

02/04のツイートまとめ

nakanishi0141

こちらはフルーツトマトです。見るからに中が詰まってて美味しそうではありませんか?実際、…スゴく美味しいです(管理人試食済み)。県内に様々な産地があり、色々なブランド名がついていますが、品種は皆同じく『桃太郎』です。 https://t.co/rb2cp8IROn
02-04 13:59

こちらは完熟ぽんかんです。出荷時期が極短く、出荷量も少ないのですが、大変甘く、食感も柔らかく、最高級のぽんかんです。遭遇できたらとってもラッキーですよ!種も少なくて皮も剥きやすいのであっという間になくなってしまいます。 https://t.co/G8oLFXKTAd
02-04 13:51

寒い朝となった木曜市ですが、日が照り始めるとすごしやすい暖かさになりました。今の高知は露地土佐文旦だけでなく、人気のフルーツトマトやぽんかん、苺が並んでいてとてもカラフルです。 https://t.co/RImYvBJu8T
02-04 13:46

03:45  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.04 (Thu)

フルーツトマトの話

高知といえばコレ!とおっしゃる方も少なくない位に、土佐路の味覚のひとつに挙げられるフルーツトマト。
私が初めて食べた時は、その甘さと濃さに滅茶苦茶びっくりしました。
トマトがそれまで好きではなかった人も、フルーツトマトならぱくぱく食べられるという話もよく聞きます。

美味しさのピーク時である2月~5月下旬頃までは、普通のトマトの倍の糖度があるようです。

14:41  |  管理人のココだけの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.04 (Thu)

02/03のツイートまとめ

nakanishi0141

初めて当ブログに来られた方へ(2016.2.3改訂) https://t.co/BeFnPDepl7
02-03 14:05

03:44  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.03 (Wed)

02/02のツイートまとめ

nakanishi0141

「露地土佐文旦」https://t.co/4D6BMVhEg3 #fc2 #fc2blog https://t.co/3vG8Lnla6k
02-02 16:47

00:00  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.01 (Mon)

01/31のツイートまとめ

nakanishi0141

今日は先週より暖かくなったせいか、人出の多い日曜市です。これくらいの暖かさになると、トマトがよく買われていきます。時期的にもこれからがトマトの味が更によくなっていく時です。是非お試し下さいo(^o^)o https://t.co/t27sPcmI3Y
01-31 13:00

00:00  |  twitterまとめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |