All archives    Admin

07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.03 (Thu)

11月3日の木曜市

肌寒い風の吹く木曜市。
祝日ということもあって普段とは雰囲気が違い、ご家族連れの行き交う日曜市のような雰囲気でした。





朝夕の寒さが強くなってきたので、渋柿も人気が出てきました。
昨年は雨の多い冬とあって、干し柿作りには難しい年でした。
やはり、干す際の徹底した殺菌が大事ですね。
皮を剥いて吊るす直前に熱湯へ5秒~10秒浸けて干す方法もありますが火傷の恐れもあるので、熱湯をアルコール度35%のホワイトリカーに変えるのもおすすめです。
干し上がる前の揉む時も、雑菌が手から付かないようにお気をつけ下さい。
画像の渋柿は『やまと柿』です。
もう少ししたら『あたご柿』が出てきます。
やまと柿はあたご柿と比べると小振りですが、味の良い干し柿になりますよ(*^^*)

22:13  |  今日の中西果実店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://nakanishikajitsu.blog.fc2.com/tb.php/137-42fa8e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |